Tuesday, February 15, 2011

coberturaのカバレッジ測定でignoreやexcludeがうまくできない

ちょっと番外、というか、愚痴です。

mixer2もちゃんとJUnitによる自動テストをやってます。テストケースの本数がまだ不足なのは否めませんが^^;)

カバレッジの測定もやっていまして、手元のeclipse上ではeclemmaプラグインで、mavenでのビルドとレポート生成時にはcoberturaを使っています。なんで違うソフトを使っているかと言うと、eclemmaにはmavenレポート用プラグインが無く、coberturaにはeclipse用プラグインが無いからです。どっちかに統一したいのはやまやまなんですが、そういうちぐはぐな状況なので仕方がありません。似たような事情を抱えているプログラマーさんも多いのではないでしょうか。

愚痴の本題なのですが、mavenのcoberturaプラグインには、特定の名称のパッケージ/クラスをカバレッジ測定対象にしない、という機能があるはずなのですが、うまく動かないようです。
バグレポートで言うとたぶん
[#MCOBERTURA-52] Ignores and Excludes do nothing - jira.codehaus.org
と同じ目に遭っているのだと思うのですが。

mixer2のとあるpackage配下は実はすべてJava6のJAXB-APIによる自動生成クラスなので、バグの混入の可能性がほとんどないクラスなので、カバレッジ測定対象から除外したいです。しかしそれがうまくいかなくて。

ちなみにいますべてのクラスがカバレッジゼロ%になっているのはこのバグだけでなく自分の単純ミスですww。 ほんとはもっとカバレッジ率あります。

No comments:

Post a Comment